ガーデンコート鎌ケ谷の日々

ホームの日常、日々の取り組みを紹介します

よりよい組織をめざして

先日、当施設で拠点研修を行いました。

テーマは「組織論と活性化」


f:id:kamagaya:20200626174513p:plain



普段からチームでお客様の生活を守っているのですが、「組織って何?」と聞かれると意外と明確に答えるのが難しい。

そこで、数々の組織論や研究を引用し、組織としての能力を高めるために、スタッフの皆様に知っておいて欲しいことをお伝えしました。


私は実は、キャリアコンサルタントというカウンセラーのはしくれ。

キャリアに関するお話や、心理・人間関係に関するお話は少し得意です。

職業生活を送る中で悩みを抱える方々は大変多いですが、中でも人と人との関係に起因する悩みをお持ちの方はたくさんおられます(むしろ人間関係で悩んだことはない、という人の方が珍しい)。

そういったお悩みを抱えておられる人を救うため、組織から変革していこうというのが今回のメインテーマでした。


今回の研修を通して、所属する方々、関係する方々が少しでも居心地の良い組織になっていけばうれしいです。


今後もガーデンコート鎌ヶ谷では、ご勤務いただいている皆さまにもより満足して頂けるような環境を目指し、工夫を続けていきたいと思います。