ガーデンコート鎌ケ谷の日々

ホームの日常、日々の取り組みを紹介します

スタッフの退職で思ったこと

皆様こんにちは。

先日、ガーデンコート鎌ケ谷で長く勤めていただいた職員さんが、ご退職されました。
「これからは年金を受け取りながらセカンドライフ謳歌する!」
と言っておられます。

今までガーデンコート鎌ケ谷に多大な貢献をしていただいたことに感謝申し上げるとともに
今後の人生も幸多きことをお祈り申し上げます。



と、ここでふと思いました。

仕事を65歳で区切りをつけ、新しい生活が始まる。

平成27年市区町村別生命表(千葉県HP)によると
千葉県民の平均寿命は男性81.0歳、女性86.9歳。

となると新しい生活もかなりの時間を確保できそうです。

仮に人生が85歳までとすると、
人が生まれてから成人するまでの時間が、新しい生活を送る方にはあるということになりますね。

結構いろんなことができそうですね・・・!


このガーデンコート鎌ケ谷で時間を過ごすと決めて下さった方には、その時間を少しでも充実させられるよう取り組んでいきたいものです。

あとキャリアコンサルタントとしては、人生の時間の使い方や充実させる方法をアドバイスできるよう、私自身の能力をもっと上げておく必要があるなと感じました。

皆さんは学校やお仕事を卒業してたくさんの時間を確保できたら
どんなことをして過ごしてみたいですか?