ガーデンコート鎌ケ谷の日々

ホームの日常、日々の取り組みを紹介します

はじめまして!!

皆さん初めまして、これからこのブログの担当をさせていただく山田です!

今年の春に入社したばかりのまだまだ新米ヘルパーですが、日々仕事を一生懸命頑張ってます。
足りないとこだらけですが、くらスマイル鎌ケ谷のスタッフの方々は
みんな優しくて見習うところがたくさんあるので、これからも勉強させて
いただきながら頑張りたいと思います(^^)

先日20日に千葉県福祉研修センターで医療知識についての研修に参加してきました!
まだまだ知識のない私にとってこういった機会をつくっていただくことは本当にありがたいことです。
研修では4人程1グループになって話し合いをしたのですが、めったに他の会社のヘルパーの方と
お話しする機会がないので、仕事の面だけではなく世間話もしたりして新しい出会いができてよかったです!
研修内容は、薬の種類や効果、そして食事介助や服薬介助、コミュニケーションのとり方など
改めて再確認することがてきてとても勉強になりました。

グループ内の話し合いでも学ばせていただくことがありました。
それは"意見をまとめる"ということです。
私はただ意見を言っているだけでしたが、その中で意見をうまくまとめたり、
私がうまく説明できていない時にわかりやすくしてくださる方がいました。
今回だけではなく、これからもたくさんの研修があると思うので次回の研修でグループの話し合いが
あったときは意見をまとめながら話し合いができたらいいなとおもっています。

今回の研修を活かしてこれからもお客様がより気持ちよく過ごせれるよう努力していこうと思います。
私が書く初ブログということで、まとまりのない文章ですが読んでいただいただけでもうれしいです!
これからもくらスマイル鎌ケ谷の日々の生活を綴らせていただこうと思いますので、暖かく見守って
もらえたらなと思います。

よろしくお願いします(^^)

(この画像は研修の時に使ったテキストです)