ガーデンコート鎌ケ谷の日々

ホームの日常、日々の取り組みを紹介します

10月 行事食♪

10月14日の昼食は神無月御膳(^O^)


秋といえば食欲の秋!食欲そそる内容となっています(*^^)v
湯葉と舞茸の炊き合わせとかお洒落ですよね〜。
かやくご飯も具沢山で見るだけでもお腹が空いてきます(>_<)

ところで皆さん、かやくご飯の由来ってご存知ですか?
わたくし疑問に思ったのでググってみました。
意味:主に関西で言う、五目飯。加薬飯。
語源・由来:火薬ではなく加薬と書き、本来は漢方薬の効果を高めるために補助的な薬を加える事や
      その薬をいう漢方の用語。その補助的な意味から、五目飯やうどんに入れる具
      (主材料を引き立たせる副材料)を言うようになり、五目飯を「かやくご飯」と呼ぶようになった。
だそう。

漢方関連だったとは驚きです。一つ、勉強になりました(*^_^*)
マメ知識はこの辺で…食事風景をどーぞ♪

お膳に、一礼(^^ゞ         自身でパクパク♪

素敵な笑顔です〜♡    

照れているのか、この表情(^.^)     

食欲があるのは元気な証拠ですね(^^♪
来月の行事は、クレープバイキングを考えています♪
小さい時の将来の夢は、クレープ屋さんでした(^O^)




…嘘です。すみませんw


寒さに負けないよう
皆様、お気を付け下さい。